2014年4月11日金曜日

言葉の音

今日は釈迦の生まれた日
悟りを開いて歩き回り
森の菩提樹の元で涅槃にはいった

彼は何を伝えた
彼は何を残した

2千年もあとになって
私が思いを馳せること
彼は知るはずもない
私も誰か知らないものに
思いを馳せられることがあるだろうか

私はあなたにいう
こんにちは
私はあなたにいう
元気ですか

今年のことを少し話しましょう
今年の春は雨が多くて
桜の散るのが早かったです

消費税という生きていることに対する
義務が増えました

そちらはどうですか
詩なんか書いていられますか

もう 文字などというものは
いらないのかもしれませんね

でも いいものですよ
紙の上を走る言葉の音というのはー

0 件のコメント:

季節が来て 人ははなれて 風が吹く 冷たい手のひらで 去っていく 金魚 煙であればいい 背徳の館に 君の影が さす