2016年1月15日金曜日

ときわ時雨

落葉が散り散りにあいさつを交わす
おはよう おはよう

焔のあるうちは終わりを思いもしない

昨日がそうでした
何も映らないことを君は知っている

積み上げられたせせらぎに
僕は合図を待っている

生まれたときもそうだし
目覚めたときもそうだし
世界はすでにあり

知らずにつかんだとしても
ここで景色に吸い込まれてゆく

問題は僕が世界に
どう包括(つつまれ くるまれ)ているか
ということでどうやら
もれてはいないことがわかった

それを確かめることはできない
だから次へ進む

オー

アー

オー

一見どれも同じように見えますが、その存在というものは唯一無比のものなのです。一見どこにでもあるように見えますが、その存在はそこにしか存在しないものなのです。空から降る雨粒の軌道がどれも違うように。陽光がやはりそれぞれ照らす場所が違うように。

岩陰の葉の足跡に
竹林のささやきの中に
その部屋の壁に

それは青 それは赤 それは黄色
ときわいろ

もう来ることができない
とおり過ぎた木漏れ陽は聖域

それはそのものが
時間をかけて成っていくものだから

それはそのものが
僕と君の間に繰り返される時間の中で
それは成っていくものだから

もうすぐ夜が明けます

朝の太陽の中で僕は君に気付いた
確かにいることを

永遠を、未だ知らずに

0 件のコメント:

季節が来て 人ははなれて 風が吹く 冷たい手のひらで 去っていく 金魚 煙であればいい 背徳の館に 君の影が さす